2011-01-01から1年間の記事一覧

太平洋戦争 真珠湾攻撃から70年

1941年12月8日 日本は真珠湾を攻撃し、史上最悪の太平洋戦争が勃発しました。 今日、興味深い記事が載っていた。 真珠湾攻撃70年 フーバー元大統領が批判 「真珠湾攻撃に関しては、ルーズベルトが対独戦に参戦する口実を作るため、攻撃を事前に察知しなが…

サンタクロース

サンタクロースにしろ 自分はクリスマスというのは、崇拝している一人である、イエス・キリストの生誕日と言う以外特別な思いはない。 日本人のほとんどは仏教徒です。 なのに何故、お釈迦様の生誕日は祝わずに、クリスマスはこうも派手に、パーティー・イル…

映画 桜田門外の変

映画 桜田門外の変のDVDをレンタルしてきてみました。 改めて思いましたが、幕末の動乱は「水戸」から始まったんです。 薩摩との密約で、井伊暗殺後、薩摩藩が挙兵するはずだった....... しかし、薩摩の島津斉彬が病死してしまい、西郷も安政の大獄で追わ…

中日ドラゴンズ マジックナンバー1

昨年もそうでしたが、この時期にブログの更新が止まってる。 プロ野球観戦大好きで、中日ドラゴンズの大ファンで、優勝争いをしてるので、脳内の80%くらい野球のことが占めてます。 ついに、マジックナンバー1、もう試合が始まるのがまちどおしくてしょうが…

「江」第34回 「姫の十字架」

大河感想ブログとして、はじめましたが、久しぶりに書きます。 テレビは毎週見ています。 「龍馬伝」より、しっかり見てるかも? 今回の表題は「姫の十字架」 細川忠興の正室、細川ガラシャ(洗礼名)のことです。 自分が「細川ガラシャ」を詳しく知ったのは…

高岡蒼甫「ここはどこの国だよ!」 韓流ドラマばかりのテレビ局批判

これが日本の若者の多くの意見だと思うよ。 特に、フジサンケイグループ! 原発問題にしても、韓流ブーム(捏造ブーム)にしても国益のこと考えてんのか? 忘れられないのが、日韓ワールドカップ、フジテレビの韓国応援は酷かった! どの日本人が、インチキ…

首相の脱・原発、前原氏「ポピュリズム」と批判

ポピュリズムとは....... 国民を愚弄するではない! あなた方の先の総選挙における「マニフェスト」こそポピュリズムではないか! 恐らく政局に明け暮れる永田町住民より、一般国民の方が原発の危険性を理解してますよ。 在日韓国人献金問題・引責辞任「世が…

JIN-仁- 上野戦争

武士の矜持とでも言うのでしょうか? 戦争とは往々にして、矜持を守るために起こるのではないでしょうか? 龍馬はそういったものをぶち壊したかったんだと思います。 上野戦争を発端にして、函館戦争までこの戦いは続いてしまいます。 新撰組の土方歳三がそ…

JIN-仁- 坂本龍馬暗殺

今まで、いろんな龍馬暗殺シーンを見ましたが、流石原作がSF創作漫画だけに、全く読めなかったですね。 ただ「東」と「恭太郎」さんは、係ってくるだろうと思ってました。 このドラマでは、薩長同盟の頃は龍馬は討幕一辺倒だったように描かれていますが、…

JIN-仁- 第八話 大政奉還

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の中で、大久保利通だったと思うが「天は必要な時に、坂本龍馬という人間を地に送り、不要になった時に天に召された。」というようなことを言った憶えがあります。 龍馬が願ったのは無血革命でしょうが、人間はやはり感情の動物、…

河野太郎×飯田哲也トークライ​ブ「続・福島後のエネルギー政​策(仮)」

河野太郎×飯田哲也トークライブ「続・福島後のエネルギー政​策(仮)」 特別出演、佐藤栄佐久元福島県知事 http://live.nicovideo.jp/watch/lv49015887?ref=top 福島県エネルギー政策検討会 「中間とりまとめ」 「あなたはどう考えますか?」 http://wwwcms.…

福島原発の真実 5/12 メルトダウン しています・1号機

メルトダウンして圧力容器を突き抜けて、格納容器に落下してると言ってます。 格納容器に落ちて水蒸気爆発しなかったということは、格納容器にも水は全然なかったということなのか?

日曜劇場 JIN -仁- 第4話 薩長同盟2

8月18日の会津、薩摩によるクーデターの後、尊攘派は挽回を図るためいろいろ画策をした。 そして、大胆にも、御所を襲撃して孝明帝を長州に連れ帰るという計画が三条小橋の池田屋で話合われた。 しかし、新撰組の知るところとなり、急襲を受けた。 戦闘は新…

日曜劇場 JIN -仁- 第4話 薩長同盟

何故、長州と薩摩はそんなに仲が悪くなってしまったんでしょうか? 西郷が島津斉彬に大抜擢され、幕政改革に奔走している頃は長州とそんなに隔たりはなっかったと思う。 斉彬は篤姫を朝廷に送り込みその後、家定の正室にし、一橋慶喜を次期将軍にするという…

日曜劇場 JIN -仁- 第4話 

予告ではもう寺田屋事件まで話は進んで行くようです。 龍馬はこの事件で瀕死の重傷を負うわけですが、龍馬は京都、仁先生は江戸。 どうなっちゃうんでしょう!? どっちにしても史実では助かる訳だから今回は関係ないか? 寺田屋事件と言うと、自分は文久2…

ビンラディン容疑者を殺害、オバマ大統領が声明発表

自分は中東については、思うところがたくさんある。 アメリカ一国だけの正義を信じない。 フセインもビンラディンもアメリカには殺害する権利など一つもない。 イスラムにとっては、アメリカは十字軍そのものと思ってる人も少なくないと思う。 日本に原爆を…

日曜劇場 JIN -仁- 第3話 

三話にしてこの展開なに〜〜〜!! 自分は原作読んでないので、仁先生が心配でたまりません。 予告動画http://www.tbs.co.jp/jin-final/story/spot.html?no=s03 http://d.hatena.ne.jp/mah-kun/20110424 日曜劇場「JIN -仁-」TBS開局60周年記念 http://www.t…

ドラマ視聴率 :初回は「JIN」が20%超えでぶっちぎりトップ 「遺留捜査」と月9が続く

視聴率は、どのドラマを見るかは個人の好みで決めるものなので特に気にしてませんが やはりうれしいです。 ちなみに2位、上川隆也「遺留捜査」も見てます。 上川さんは、司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」で主演、竜馬を演じたことがあります。 「龍馬伝」では…

日曜劇場 JIN -仁-

皇女和宮役の黒川智花さん 和宮はこの頃はまだ18才くらいなので、黒川智花さんのが年上です。 現在の成人前に未亡人になってしまい、徳川幕府も消滅し、時代に翻弄された女性です。 予告動画 http://www.tbs.co.jp/jin-final/story/spot.html?no=s02 http:…

JIN -仁- 第二回 皇女和宮

第二回は、皇女和宮が脚気で、仁先生のドーナッツに白羽の矢が当たると言うストーリーのようです。 和宮は孝明天皇の実の妹で、尊王攘夷の嵐が吹き荒れる中、公武合体策で、第十四代将軍、家茂の元へ降嫁した宮様です。 家茂は第二次長州征討で大阪へ立ち、…

JIN -仁- 佐久間象山・久坂玄瑞・西郷隆盛

いよいよ始まりました! JIN -仁- の続編! はっきり言って、龍馬伝より全然面白いです。 面白いと言っては不謹慎かもしれませんが、でも面白いし、感動します。 龍馬も内野聖陽さんのが、福山さんより全然僕の持ってるイメージに近いです。 元治元年の動…

「江」第10回 「わかれ」

不覚にも、開始早々、号泣してしまった。 娘(僕の)たちから「また、始まった!」の声。 しかし、この一週間ほんとに、多くの涙を流しました。 今回の大河は「姫たちの戦国」という副題ですので、合戦の場面や男気のある場面はすくないです。 これは、大方…

春日局

だんだんとこの時代のことを思いだしてきました。 江は春日局の時の江与、すなわち、名将軍「家光」の実母ですね。 当時は大原麗子さんに気を取られて、江はout of 眼中でした。 っていうか、むしろ嫌い(役者も)でした。 やはり主人公の目線でみたら、全然…

「江」第9回 「義父の涙」

ドラマは、何故こうもドラマチックな脚本を書くのでしょうか?涙。。。。。 来週の予告、結果はわかっているとは言え、さらに泣けてきます。 受験シーズンですが「賤ケ岳の戦い1583年、柴田軍敗戦」と覚えるより。 このドラマを見て、涙を流すことが、人…

戦国・安土桃山時代

最近、このドラマを見るにあたって、戦国・安土桃山時代を、大雑把ですが学んでます。 とにかくこの時代は、人質やら戦略で女性が翻弄され、いろんな血縁がからんで、こんがらがってきます。 お市の方もその一人なんですが、その娘、三姉妹の人生たるや、筆…

大河ドラマ『江』の上野樹里に批判殺到?

大河ドラマ『江』の上野樹里に批判殺到 「何をやっても『のだめ』にしか見えない」 ↑のような記事を目にしました。 僕は『のだめ』をみてないし、この頃の歴史もそんなに詳しくないので「龍馬伝」より面白いです。 トヨエツの信長は、今まで見た信長役の中で…

中東、北アフリカ暴動

中東、北アフリカの暴動が激化してます。 ソビエトのペレストロイカから始まり、ベルリンの壁崩壊に至った民主化運動を思いだしました。 今の時代は、情報の伝わり方が、ベルリンの壁崩壊時と格段に違います。 始まりはチュニジアの就職できなかった学生が焼…

「江」第6回 「光秀の天下」

天王山の戦い。 雌雄を決する戦いのことを「天王山」とよくいいますが、何故「関ヶ原」とは言わないのでしょう? やはり、それは、信長の力が絶大だったに他ならないということだと思います。 それにしても、光秀の最後は惨めとしかいいようがないです。 「…

2011年 大河ドラマ「江」 本能寺の変

トヨエツの信長、かっこよかった! 史実はよく知らないんですが、信長の骸は見つからなかったのでしょうか? 信長については、その功績について意見が分かれますが、僕は断然支持します。 また、信長というと田中角栄を思い浮かべます。 角栄は「今太閤」と…

2011年 大河ドラマ「江」 本能寺

先週、本能寺が本日放送と書いてしまいましたが、来週でした m(_ _)m 信長って、本当に明智光秀にあのような態度をとったのでしょうか? 未だに疑問です。 明智光秀は琵琶湖の面した平城「坂本城」を築いたのですが、本能寺の変の後、明智家は土佐にのがれ坂…