2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二条城

二条城に行ってきました。 目当ては大政奉還が宣言された間(正式名称がわかりません)のみ。(暑いので) 龍馬は、入ったことはないと思います。 大政奉還が宣言された間、ブレブレで申し訳ないです。 後藤象二郎、小松帯刀等はここで大政奉還を諮問したの…

蛤御門

京都御所に行ってきました。 目当ては蛤御門のみ。(暑いので) 弾痕が今でもくっきりと残ってます。 一歩中に入ったところです。 ここが、禁門の変の最大の激戦区です。 この木の奥に大きな椋の木があるのがわかるでしょうか? あそこまで、長州は攻め込ん…

京都

今日は京都です。 角谷やすひと氏オフィシャルサイト

第二十九話「新天地、長崎」1

「面白きこともなき世を面白く」高杉晋作 画像右上:

第二十八話「武市の夢」2

日本を今一度せんたくいたし申候これからが、坂本龍馬伝説の始まりです! あと、3年! 「日本を今一度せんたくいたし申候」坂本龍馬 画像右上:坂本龍馬

第二十八話「武市の夢」1

たった150年ほど前の出来事です。 容堂も武市も封建時代という殻を割ることができなかった。 というか、割ってはいけないものと思っていた。 武市は切腹、腹を三文字に掻っ捌いて絶命。 以蔵は斬首、さらし首。 実際は、龍馬はこの報告をどこでうけたのでし…

参院選挙

今日は参院選挙です。 みなさん投票にいかれましたか? 国民が直接に権力を行使できる日です。 行っても変わらないと思っている方、それは間違ってます。 投票率が下がれば、基礎票をもっている政党が非常に有利になります。 特に、宗教団体が支持母体の政党…

第二十七話「龍馬の大芝居」5

第一次長州征伐は薩摩、西郷の計らいで、一戦も交えることなく終結しました。 が、長州ではしばらく保守派が実権を握っていました。 このころは再び長州は、高杉晋作等によるクーデターが成功し再び萩から政権を山口に取り戻した。 俗に言う、功山寺挙兵(功…

第二十七話「龍馬の大芝居」4

この頃には龍馬はもう薩摩人とは懇意になっていたと思います。 土佐人はそんなに薩摩嫌いではなかったように思います。 もともと、尊皇攘夷の大きな動きは久光が兵を率いて上洛するということから始まった。 長州と薩摩がお互いに都での勢力を争った結果がこ…

第二十七話「龍馬の大芝居」3

深山宗林という茶人が出てきて、何やら寝言のようなことを言っている。 容堂を悟った人と言うのか??? 僕には、アル中でちょっとだけ賢い人だけのような気がするが。 風見鶏、容堂。 参院でかつてドンよよばれ、今回の参院選でご勇退される青木みたいな奴…

第二十七話「龍馬の大芝居」2

お龍なんですが、どうも僕の描いていたのとはギャップがありすぎるので、違和感があります。 SPと言うドラマの真木よう子さんを見て、そのキャラが、僕お龍のイメージとぴったりだったので そのままのイメージで演じてほしかった。 ちなみに、このドラマの…

第二十七話「龍馬の大芝居」1

龍馬がこの時期、土佐に帰ったという史実は一切ありません。 龍馬伝の大芝居! ピエール瀧、好感持てるわ〜。

第二十六話「西郷吉之助」7

坂本龍馬は「持ってる」人だったと思う。 天は必要な時に、坂本龍馬という人間を地に送り、不要になった時に天に召された。 坂本龍馬という人間の歴史をみると、マジでそう思う。 ただの一介の浪人に薩摩が何の担保もなしに資本を提供するなど、普通では考え…

第二十六話「西郷吉之助」6

西郷吉之助と勝海舟いえば、戊辰戦争の江戸城の無血開城。 どんな会話をしたのか興味津々です。 その前にもちろん、いろんな駆け引きがあったと思います。 駿府での、山岡鉄舟との会談。 勝海舟がアーネストサトウと何を語ったのか? 勝海舟が新門辰五郎に会…

第二十六話「西郷吉之助」5

「上半期最もブレイクしたと思う俳優」、1位は佐藤健 という記事を目にしました。 岡田以蔵を好演しているということも影響していると思います。 武市は以蔵を哀れんでいるようですが、僕は武市は以蔵を忌み嫌っていたと思ってます。 毒饅頭は史実かどうかは…