2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の脱・原発、前原氏「ポピュリズム」と批判

ポピュリズムとは....... 国民を愚弄するではない! あなた方の先の総選挙における「マニフェスト」こそポピュリズムではないか! 恐らく政局に明け暮れる永田町住民より、一般国民の方が原発の危険性を理解してますよ。 在日韓国人献金問題・引責辞任「世が…

JIN-仁- 上野戦争

武士の矜持とでも言うのでしょうか? 戦争とは往々にして、矜持を守るために起こるのではないでしょうか? 龍馬はそういったものをぶち壊したかったんだと思います。 上野戦争を発端にして、函館戦争までこの戦いは続いてしまいます。 新撰組の土方歳三がそ…

JIN-仁- 坂本龍馬暗殺

今まで、いろんな龍馬暗殺シーンを見ましたが、流石原作がSF創作漫画だけに、全く読めなかったですね。 ただ「東」と「恭太郎」さんは、係ってくるだろうと思ってました。 このドラマでは、薩長同盟の頃は龍馬は討幕一辺倒だったように描かれていますが、…

JIN-仁- 第八話 大政奉還

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の中で、大久保利通だったと思うが「天は必要な時に、坂本龍馬という人間を地に送り、不要になった時に天に召された。」というようなことを言った憶えがあります。 龍馬が願ったのは無血革命でしょうが、人間はやはり感情の動物、…