2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安政の大獄

日本プロ野球にうつつをぬかし、名古屋から東京まで行っておりました。 26日まで滞在予定でしたので、皇居の桜田門まで行ってこようと計画していたのですが あまりにもの「龍」のふがいなさに、気力が失せて帰名しました。 さて、安政の大獄ですが、これは…

北辰一刀流免許皆伝

安政4年春、龍馬は、斉藤弥九郎の練兵館を訪問してます。 練兵館のは幕末志士が多数入門しています。 長州の桂小五郎・高杉晋作・品川弥二郎なども練兵館の門下生です。3人とも松下村塾生ですね。 高杉晋作は明治を見ることなく亡くなってますが、他2人は…

竜馬への手紙

安政2年末 江戸修行中の龍馬に、長姉の高松千鶴が心配して手紙を書いてます。この手紙は、現存しているはずです。(今はどこにあるのでしょう?土佐?京都?) 「じぶんニきお付けんと、今ハきおつける人もないぞよ」 竜馬は早く実母を亡くしてますので、千…

再び江戸へ

河田小龍に出会い衝撃を受けた龍馬は翌年、安政2年土佐藩の砲術調練に参加してます。安政2年に父・八平が死去してます。 嘉永3年には母・幸死は死去してます。龍馬10歳?の時 安政2年に龍馬は、両親が亡くなった訳です。若干19歳。 坂本八平は、万葉…

河田小龍

佐久間象山に入門し砲術を学んだ翌年、安政元年龍馬は土佐に帰ってます。 そして、この河田小龍と出会ってます。 龍馬の思想に一番最初に大きな影響を与えたのはこの人だと思います。 吉田東洋から、早くから就学の支援をうけてました。 京・大阪へ出かけ、…

佐久間象山

ペリーが浦賀来航した年の暮れ、龍馬は佐久間象山に入門し砲術を学んでます。 昨日、龍馬が尊皇攘夷と書きましたが、佐久間象山はというと、どうだったのでしょうか? あの、幾多の英雄を生みだした、松下村塾の熱血教師・吉田松陰も佐久間象山の指示をうけ…

黒船

嘉永6年の7月のペリー浦賀来航で、風雲急を告げる訳ですが、この時龍馬はすでに千葉道場に入門していて江戸にいます。 9月23日父八平に「異国人の首を討ち取って帰国する」と手紙を書いていますので、この頃は普通の尊皇攘夷派の志士であったと推測して…

2010NHK大河ドラマ「龍馬伝」キャスト!

福山雅治(坂本龍馬) 土佐藩士 香川照之(岩崎弥太郎) 土佐藩士 三菱財閥の創始者 大森南朋(武市半平太) 土佐藩士 土佐勤皇党結成 武市瑞山 広末涼子(平井加尾) 龍馬の幼なじみ 真木よう子(楢崎龍) 龍馬の妻 寺島しのぶ(坂本乙女) 龍馬の姉 貫地谷…

土佐、最後の日

僕もいろいろ勉強しながら書いてます。 龍馬関係の事は、ネット上にあふれるほどありますね! 日本史上の好きな偉人投票があったら、間違いなくベスト3に入ると思います。 慶応3年10月5日は龍馬の土佐最後の日らしいです。 土佐藩船「空蝉」で土佐出港…

桂浜

今日は中秋の名月、龍馬の故郷、高知県の桂浜では、中秋の名月の夜になると「名月酒供養」が開催され、地元出身の歌人・大町桂月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わすそうです。長宗我部元親が土佐の大名だった頃は桂浜近辺が土佐の中心地だったそうです。…

人間、坂本龍馬

2010年度、大河ドラマは福山雅治演じる「龍馬伝」と決定しました。 どんなストリーになるか、今からわくわくしてます。 「篤姫」は病気のためほとんど見れず残念でした。 西郷隆盛と大久保利通が薩摩の代表選手に見られがちですが、篤姫に登場した小松帯刀が…