竜馬への手紙


安政2年末
江戸修行中の龍馬に、長姉の高松千鶴が心配して手紙を書いてます。

この手紙は、現存しているはずです。(今はどこにあるのでしょう?土佐?京都?)

「じぶんニきお付けんと、今ハきおつける人もないぞよ」

竜馬は早く実母を亡くしてますので、千鶴が母親代わりだったのでしょう。


実は私にも姉が3人います。
上2人は、年も10歳以上離れてますので、竜馬の姉2人同様、未だにかわいがってくれてます。

これも偶然か、末姉は乙女同様恐ろしいです。
未だに、私のだらしなさに、ガミガミです。電話かかってきても、大抵出ません。
もちろん嫁いでますので、家に来たら逃げます。
会計事務所で働いてますので、確定申告などすべてやってもらってます。
なので、僕のお金の動きは奴にはガラス張りなんです。(泣)
事情がありまして、私のメインの通帳とキャッシュカードは奴の手中です。
このブログが目には入らないことを祈ります。


最近、野球のチケットの代金を稼ぐため、忙しくてブログの更新ができません。(泣)
応援してる球団はもちろん「龍」です。



前回、下のの歌を掲載したら、なんというタイミングの良さ!!

「世の人は 我を何とも 言わば言へ 我が成すことは 我のみぞ知る」

愛知県刈谷市のフェイス・ポップ・アートギャラリーさんから↓を近日発売のコメントが!!

角谷やすひと氏:作


みなさ〜ん!ガンガン買っちゃいましょう!とプレッシャーをかけて急がす。
原画はもうとっくに売れてしまい、販売は版画です。原画は密かに自分が持ってたりして?
http://facepag.blog85.fc2.com/blog-entry-15.html