2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「江」第10回 「わかれ」

不覚にも、開始早々、号泣してしまった。 娘(僕の)たちから「また、始まった!」の声。 しかし、この一週間ほんとに、多くの涙を流しました。 今回の大河は「姫たちの戦国」という副題ですので、合戦の場面や男気のある場面はすくないです。 これは、大方…

春日局

だんだんとこの時代のことを思いだしてきました。 江は春日局の時の江与、すなわち、名将軍「家光」の実母ですね。 当時は大原麗子さんに気を取られて、江はout of 眼中でした。 っていうか、むしろ嫌い(役者も)でした。 やはり主人公の目線でみたら、全然…

「江」第9回 「義父の涙」

ドラマは、何故こうもドラマチックな脚本を書くのでしょうか?涙。。。。。 来週の予告、結果はわかっているとは言え、さらに泣けてきます。 受験シーズンですが「賤ケ岳の戦い1583年、柴田軍敗戦」と覚えるより。 このドラマを見て、涙を流すことが、人…

戦国・安土桃山時代

最近、このドラマを見るにあたって、戦国・安土桃山時代を、大雑把ですが学んでます。 とにかくこの時代は、人質やら戦略で女性が翻弄され、いろんな血縁がからんで、こんがらがってきます。 お市の方もその一人なんですが、その娘、三姉妹の人生たるや、筆…