2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十四話「侍、長次郎」1

ただただ、泣けます。 長次郎は英明であったため、この死は非常に残念でなりません。 もし、無事イギリスに渡り、勉学に励めば、必ず明治政府の重鎮として迎えられたでしょう。 史実では龍馬不在で、社中の者が切腹を言い渡したという説が有力です。 沢村か…

第三十三話「亀山社中の大仕事」1

今、三十四話「侍、長次郎」を見た後です。 ただただ、泣けます。 長次郎は英明であったため、この死は非常に残念でなりません。 もし、無事イギリスに渡り、勉学に励めば、必ず明治政府の重鎮として迎えられたでしょう。 史実では龍馬不在で、社中の者が切…

第三十二話「狙われた龍馬」1

あくまでもドラマとして見ましょう。 原田泰三、かっこイイですね! 今日は8月18日、その日付のとおり、8月18日の政変が起きた日です。 長州が政治の主導権を握っていたのですが、薩摩・会津がそれをひっくり返した・クーデターです。 ここから、長州…

第三十一話「西郷はまだか」1

西郷が下関へ行けなかったのは、大久保から至急、京へ上ってくれと手紙をもらったからです。 何だったか忘れましたが、幕府との折り合いがつかず、これも長州を守るためだったと記憶してます。 桂からみれば、面子の問題もあるし、腹立たしかったのは無理も…

平清盛

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ 2012年の大河ドラマが「平清盛」に決定しました。 「篤姫」もそうでしたが、女…

第三十話「龍馬の秘策」1

菅さん、8月15日に靖国行って下さい! くらいの驚天動地の秘策だよね! 「日本を今一度せんたくいたし申候」坂本龍馬 画像右上:坂本龍馬

京都霊山護国神社

龍馬と中岡慎太郎の墓です。 維新の三傑、木戸孝允の墓です。 従一位に叙された長州の英雄ですが、圧倒的に龍馬の墓目当てでここに来る人のが多いです。 長島茂雄の陰に隠れてしまった王貞治みたいです。 慶応元年、薩長同盟の前までは、長州人の草鞋、下駄…