2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ『江』の上野樹里に批判殺到?

大河ドラマ『江』の上野樹里に批判殺到 「何をやっても『のだめ』にしか見えない」 ↑のような記事を目にしました。 僕は『のだめ』をみてないし、この頃の歴史もそんなに詳しくないので「龍馬伝」より面白いです。 トヨエツの信長は、今まで見た信長役の中で…

中東、北アフリカ暴動

中東、北アフリカの暴動が激化してます。 ソビエトのペレストロイカから始まり、ベルリンの壁崩壊に至った民主化運動を思いだしました。 今の時代は、情報の伝わり方が、ベルリンの壁崩壊時と格段に違います。 始まりはチュニジアの就職できなかった学生が焼…

「江」第6回 「光秀の天下」

天王山の戦い。 雌雄を決する戦いのことを「天王山」とよくいいますが、何故「関ヶ原」とは言わないのでしょう? やはり、それは、信長の力が絶大だったに他ならないということだと思います。 それにしても、光秀の最後は惨めとしかいいようがないです。 「…

2011年 大河ドラマ「江」 本能寺の変

トヨエツの信長、かっこよかった! 史実はよく知らないんですが、信長の骸は見つからなかったのでしょうか? 信長については、その功績について意見が分かれますが、僕は断然支持します。 また、信長というと田中角栄を思い浮かべます。 角栄は「今太閤」と…