「江」第10回 「わかれ」

不覚にも、開始早々、号泣してしまった。


娘(僕の)たちから「また、始まった!」の声。
しかし、この一週間ほんとに、多くの涙を流しました。


今回の大河は「姫たちの戦国」という副題ですので、合戦の場面や男気のある場面はすくないです。
これは、大方予想してましたが、これほど女性たちも悲惨な人生を歩んでいたと実感したのは初めてです。


信長の妹、お市の方、貫録の最後でした。
石田三成がなんとも、ちっぽけに感じたのは僕だけではないはずです。


あと「猿」ファンには申し訳ないですが「猿」がほんとうにあのような人物であったら最低です。
信長の天下布武が完結していたら、この悲劇やこの後の悲劇もなかったのに......


批判が多い今回の大河ですが「龍馬伝」より面白いです。
余計な知識は人間の素の感情を殺しちゃうこともあるので、良し悪しですね〜。
学者先生はあまり見ないほうが、よろしいかと思います。
少なくとも学者先生の批判は自分にとっては雑音です。




全く関係ないですが、僕は「とんねるず」世代なので、石橋、大好きです。
でも、鈴木保奈美が、石橋の奥さんというのは納得いかん!



地震関連で一言。
東京で「東北のために節電してます」って言ってる方。
福島原発は首都圏へすべて送電され消費されてます。
首都圏での電力需要が多いから作られた、東電の原発です。
福島県人は首都圏の電気のため犠牲になったのです。
風評被害もあり、陸の孤島と化してます。
今やってる節電は首都圏人のために首都圏人がやってることです。
節電しても東北には関係ありません!


これはほとんどの方がわかっておられて、自分たちも傷みを共有しようと思ってやってることだと思いますが、中部・西日本では、東日本と電気の周波数が違いますから、節電しても全く関係ありません。
なので、もうそろそろ西は元気だぞ!という姿を世界に見せて、コンビニの消灯とか止めませんか?
CO2削減という、地球環境のことを思ってなら、永遠に節電するべきだと思います。




サンドウィッチマン 伊達みきおブログ
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10835688609.html


今まで散々ありがたく電気を使ってきたヤツが偉そうに上から何言ってんだって。
ちなみに、福島原発で作られる電力は全て首都圏に送られています。
テレビのインタビューで、東北の震災被災者の為に節電してるって言う人がいるけど、まったくの大間違い。
とにかく、もう期待して朗報を待つしかないし。
一生懸命頑張ってる人達を批判する人ほど、何にもしてない人が多い。
もっと大事なことあるよ。




画像右上: