桂浜

今日は中秋の名月、龍馬の故郷、高知県の桂浜では、中秋の名月の夜になると「名月酒供養」が開催され、地元出身の歌人大町桂月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わすそうです。

長宗我部元親が土佐の大名だった頃は桂浜近辺が土佐の中心地だったそうです。

参照:Wikipedia

僕の羽床という苗字も讃岐が発祥の地で、長宗我部の家臣だったと聞いてます。
羽床城という城もあったらしく、長宗我部の軍門に降ったらしいです。
最後は秀吉の命で九州に出陣し、島津軍に破れ、羽床の嫡流は絶えたそうです。
なので、僕も土佐の郷士同様、山内容堂が大嫌いです。
山内容堂は間違いなくアルコール中毒患者です。
王政復古の大号令」を発する重大な会議「小御所会議」で酔っ払って管を巻くなんて!
結局、あの有名な西郷の言葉「短刀一本で足りもんそ!」で恐れおののいて、おおとらが借りてきた猫になっちゃった。
大酒のみなんて、小心者なんですよ。


しかし今日は晴れ渡って、中秋の名月に酔いしれました。
一杯やりたかったけど、我慢しました。
病気持ちなんで・・・

このポスターは25年ほど前に買ったものですが、僕と一緒に2回引越しました。