土佐、最後の日

僕もいろいろ勉強しながら書いてます。
龍馬関係の事は、ネット上にあふれるほどありますね!
日本史上の好きな偉人投票があったら、間違いなくベスト3に入ると思います。


慶応3年10月5日は龍馬の土佐最後の日らしいです。
土佐藩船「空蝉」で土佐出港とあります。

10月6日に大阪、10月9日に京都に入ってます。
こうしてみると船はやっぱり速いですね。時は金なりといいますが、龍馬はその面でも船が好きだったと思います。
今だったら、自家用ジェット機にほれ込んでるんじゃないでしょうか?

陸だったら、高速道路200キロぐらいで飛ばしてるんじゃないでしょうか。
NSXとかGT-R乗ってそう。いや交通違反はしないか?
余談ですが、スカGの事を書くと、プロフィール欄で紹介した、某天才ギタリストさんが嫌がります。


この時には、まさか後一ヶ月余で自分の命がなくなるとは思ってもみなかったでしょう。
「人間50年、下天のうちを比ぶれば、夢まぼろしの如くなり。ひとたび生えを得て、滅せぬ者のあるべか」
という敦盛(能?)がありますが、50年どころじゃないです。龍馬33歳です。若すぎです。
龍馬を襲ったのは、京都見回り組みが最有力とされてますが、僕の中では謎です。
もしかしたら西郷かも?とさえ思ってます。徳川幕府の武力討伐に一番やっかいな人物ですから。


  

本日2009年10月5日・2010年度NHK大河ドラマ「竜馬伝」福山雅治(40)でクランクインです。
龍馬が土佐に帰ってきたぜよ!
福山雅治カッコ良すぎです。



僕のなかでは、龍馬は風呂嫌い、うす汚いというイメージなんでちょっと抵抗感があると言うか・・・
やっぱ龍馬はこれです! ↓


羽織袴でブーツ履いて本物のピストルもってた人は、地球史上この人しかいません!