河田小龍


佐久間象山に入門し砲術を学んだ翌年、安政元年龍馬は土佐に帰ってます。


そして、この河田小龍と出会ってます。
龍馬の思想に一番最初に大きな影響を与えたのはこの人だと思います。


吉田東洋から、早くから就学の支援をうけてました。
京・大阪へ出かけ、絵画を学び、画家としても有名です。
特に龍の絵を得意としてました。なにかの因縁か?


14歳の時に漂流し、アメリカの捕鯨船に助けられ、帰国した、ジョン万次郎(中浜万次郎
の取調べを、蘭学にも精通してた河田小龍が尋問してます。

河田小龍はジョン万次郎のはなしを聞いて愕然としました。
いかに日本が西洋文明から遅れているか!


その時、土佐に帰国した龍馬は、この河田小龍の話をきいています。
好奇心旺盛の龍馬も河田小龍同様、衝撃を受けたはずです。
19歳の龍馬の心の中に一粒の種がまかれました!
とてつもなく、でっかい木になる一粒の種が・・・・・



河田小龍(1824〜1898)長生きしてる〜!
また詳しく調べてみよう。



ジョン万次郎(1827〜1898)長生きしてる〜!
こっちもまた詳しく調べてみよう。