JIN-仁- 坂本龍馬暗殺

今まで、いろんな龍馬暗殺シーンを見ましたが、流石原作がSF創作漫画だけに、全く読めなかったですね。


ただ「東」と「恭太郎」さんは、係ってくるだろうと思ってました。


このドラマでは、薩長同盟の頃は龍馬は討幕一辺倒だったように描かれていますが、僕は同時に大政奉還も考えていたと思います。
土佐の上士と下士の争い、山内容堂土佐勤王党の弾圧、蛤御門の変で、龍馬は嫌というほど友人の「死」に出合った。
龍馬伝」第一回目の放送「憎しみからは憎しみしか生まれんぜよ」という考えはすでにこの頃には持っていた。


しかし、龍馬が死のうが行きようが時代の大波は変えられなかったと思います。
ただ、江戸城無血開城は龍馬がいなければ決してできなかったと思います。


西郷と勝の会談は、西郷と龍馬の会談なのだと思います。


http://d.hatena.ne.jp/mah-kun/20110605