第二十七話「龍馬の大芝居」5


第一次長州征伐は薩摩、西郷の計らいで、一戦も交えることなく終結しました。
が、長州ではしばらく保守派が実権を握っていました。


このころは再び長州は、高杉晋作等によるクーデターが成功し再び萩から政権を山口に取り戻した。
俗に言う、功山寺挙兵(功山寺決起)です。


そして、身を隠していた、桂小五郎が戻ってきて長州は息を吹き返した。
もちろん龍馬も知っていたと思います。


そして、いろんな人物と会見し、薩長連合の青写真はすでにできていたんじゃないかと思います。
次回で第二部は終わりますが、第三部は、いよいよ高杉晋作中岡慎太郎が登場します!
楽しみです。



功山寺高杉晋作銅像


画像右上:


高杉晋作(上) (講談社文庫)

高杉晋作(上) (講談社文庫)

高杉晋作(下) (講談社文庫)

高杉晋作(下) (講談社文庫)

高杉晋作を歩く―面白きこともなき世に面白く (歩く旅シリーズ歴史・文学)

高杉晋作を歩く―面白きこともなき世に面白く (歩く旅シリーズ歴史・文学)