サンタクロース

サンタクロースにしろ



自分はクリスマスというのは、崇拝している一人である、イエス・キリストの生誕日と言う以外特別な思いはない。




日本人のほとんどは仏教徒です。
なのに何故、お釈迦様の生誕日は祝わずに、クリスマスはこうも派手に、パーティー・イルミネーション・プレゼントに興じるんでしょう?
そんなこと、言っておいて、子供にはプレゼントあげてますが............



特に今年は、節電の必要性をマスコミは煽ってますが、その一方で燦々と輝くイルミネーションを綺麗だとかのたまってます。
大きな矛盾と違和感を覚えるのは自分だけでしょうか。
(自分は節電などしなくても、全然、電力は足りてると思ってます。電力不足は電力利権のプロパガンダ!)



唯一、Jone Lennon のこの Happy Xmas (War Is Over) はこの時期になるとよく観ます。