第十話「引きさかれた愛」7


歴史の教科書には、大きく出る箇所。
安政の大獄」「桜田門外の変」がこのドラマではあまり詳しく語られません。


自分としては、平井加尾を大きく取り上げるより、上記の2大事件をもう少し詳しくやってほしかった。
処刑された吉田松陰佐久間象山の門下生です。
一橋派の山内容堂の蟄居処分も土佐藩にとってっは大事件だったはずです。
まあ他の雄藩に比べれば被害は少ない方でしたが。


水戸藩住谷寅之助とも伊予の国境で会見して、水戸の尊皇攘夷の気運も十分に知っていると思います。
女一人によって龍馬が、急に強くなったという展開は少し違和感があります。

http://d.hatena.ne.jp/mah-kun/20091101



桜田門外の変




桜田門外ノ変(上) (新潮文庫)

桜田門外ノ変(上) (新潮文庫)

桜田門外ノ変(下) (新潮文庫)

桜田門外ノ変(下) (新潮文庫)

天狗争乱 (新潮文庫)

天狗争乱 (新潮文庫)