第六話「松陰はどこだ?」1

mah-kun2010-02-08


ここ2日間、何度も見直しました。
何度見ても感動します。
生瀬勝久さんの演技も実にいい!


金子重輔という人物は全くと言っていいほど、なんの情報も持ってませんでした。


金子重輔
天保2年(1831年)2月13日〜安政2年(1855年)1月11日、9歳の時、白井小助に学び、
ついで土屋粛海の門に入り、嘉永6年家業をきらって江戸に行き、長州藩邸の雑役を勤めた。
たまたま吉田松陰の友人肥後の志士永島三平の所論に感激し、12月初めて松陰に会って心情を訴え、師弟の交わりを結んだ。
 安政元年正月米艦神奈川碇泊に松陰と共に海外出遊を策し、藩邸を脱して鳥山確斎塾に寓した。
同年3月日米和親条約調印を聞き、松陰に随従して伊豆下田に行き、27日米艦搭乗を決行したが拒まれて果たさなかった。
直ちに自首して幕吏に捕らえられ、9月に護送され、翌2年野山獄で病死した。
齢25没。


きっと松陰同様、熱い志をもっていたんでしょうね。
病死とありますが、武士ではなかったので、獄中では人間扱いされてなかったんでしょう。口惜しいです。
尾関伸嗣さんという役者さんが演じています。
ハゲタカにも出演してますので、大友啓史さんつながりでしょう。



野山獄跡(山口県萩市



吉田松陰寓居跡:下田市蓮台寺300-1と上の湯と松陰隠れ湯



大きな地図で見る


「こうした日本人の気質を見ると、この興味深い国の前途は・・・なんと有望であることか!」マシューCペリー

画像右上:尾関伸嗣(金子重輔役)


ペリー提督日本遠征日記 (地球人ライブラリー)

ペリー提督日本遠征日記 (地球人ライブラリー)

日本開国 (アメリカがペリー艦隊を派遣した本当の理由)

日本開国 (アメリカがペリー艦隊を派遣した本当の理由)