第二十話「収二郎、無念」4


日本を今一度せんたくいたし申候


龍馬ファンでなくても知っている龍馬の言葉です。
文久3年の6月頃に乙女に宛てた手紙の一文です。


これは平井収二郎切腹させられた不条理にやるせない気持ちで書いたのでしょうか?
当時の日本のあり方が間違っているという龍馬の心が伺えます。

「日本を今一度せんたくいたし申候」坂本龍馬



今の日本にも言えることかもしれませんね。
僕は小沢一郎は立派な政治家だと思ってます。
(でも、僕は選挙では自民党以外投票したことはありません。)
永田町より、腐ってるのは霞ヶ関だと思います。
あとマスコミとそれに扇動されている国民。
典型的な衆愚政治


例外がありました。
小泉の郵政選挙では国民新党に投票しました。
マスコミ受けしましたが、結局はブッシュのいいなりになって外資が日本に入り込み、リーマンショックでさらに悲惨な状態に。
竹中という経済学者は2010年にはプライマリーバランス0になると言ってましたが、財政赤字は膨らむばかり。
なんだったんでしょう?あの長期政権は?

画像右上:


言霊蒔絵シール「坂本龍馬1」(日本を?)ゴールド

言霊蒔絵シール「坂本龍馬1」(日本を?)ゴールド