京都3

mah-kun2010-03-31


日付も代わって、夜中です。
次に向かったのは、京都霊山護国神社です。
坂本龍馬中岡慎太郎の墓が隣同士で立っています。
近くには、桂小五郎のでっかい墓もあります。



護国神社の鳥居です。向かいのファミリーマートから。トイレへ行くなら近くの新しいセブンイレブンがいいです。



上っていくと、駐車中の車には雪が積もってます。
自分は寒いのは大嫌いなので、もちろん車で上って行きました。



神社の入り口に車を止めて出ると、角谷やすひと氏の龍馬のイラストが迎えてくれました。
http://d.hatena.ne.jp/mah-kun/20100306
http://d.hatena.ne.jp/mah-kun/20100128



が、門は閉まってました。夜中ですので、当たり前といえば当たり前。
しかし、門の下には、軽々と人が抜けれる空間があります。
公共施設って不法住居侵入罪になるのかな〜??と思いながら歩みを進めるとセンサーライトが!
一瞬立ち止まりましたが、自然と前へ進み門のまん前に行くと「これより中へは入れません!」
とバカでかい音でアナウンスされ、一向に止まないので帰りました。


次に向かったのは、近江屋の跡地。
旅行代理店があったと記憶してます。
携帯で何とか住所を調べると、京都市中央区河原町通り四条上る??
カーナビで検索しても河原町自体が京都市中央区にはない!
っていうか、河原町という町名自体がない!これだから京都は嫌だ!
京都は親戚が3件あるので、ほぼ毎年来ているが、一向に覚えられない!!
その内、塩屋町というキーワードが出てきましたので、中京区塩屋町の代表地点に行ってみました。
すぐに見つかりました!旅行代理店からサークルKになってました!




京都市中京区河原町通蛸薬師下る西側になるそうですが、カーナビにはそんな住所は存在しない!
京都市中京区塩屋町330でOKです。


コンビニの前にある自販機にも角谷氏のイラストが!


店内には、入ってすぐ、正面に坂本龍馬グッズコーナーがありました。
しかし、自分の手元には約3000円!帰りのガソリン代を引けば、ほぼ0円。
外は寒いが懐はもっと寒い。
図々しくも、コンビニの店員さんに、坂本龍馬中岡慎太郎遭難の地碑の横での写真撮影をお願いして、京都を後にしました。


この辺りには、龍馬に関する史跡がたくさんあり、もっと見て廻りたかったのですが、すでに夜中の2時過ぎ。
酢屋・池田屋・武市寓居跡・佐久間象山寓居跡・中でも中岡寓居跡は書店「菊屋」跡でもあるので行きたかった!


画像右上:遭難の地碑と僕


龍馬・新選組が駆けた幕末京都めぐり地図

龍馬・新選組が駆けた幕末京都めぐり地図