写真


1枚の写真が見つかりました。
日付は1993年1月14日。
今から17年前、名古屋市内に住んでいた時の写真です。


写真の龍馬と僕とちょうど同じ年頃です。
僕が抱いている長男は今春もう大学生です。


バブル景気に沸き、平々凡々と暮らしている中
ベルリンの壁崩壊、中国天安門事件イラククウェート侵攻による湾岸戦争
まさに、僕にとっては黒船が来たような出来事でした。


もともと理数系の人間で、社会科にはあまり関心はありませんでした。
それから、歴史書を読みまくり、龍馬にとりつかれ現在に至ってます。


画像右上:


坂本龍馬 掛け軸風ポスター 掛け軸C

坂本龍馬 掛け軸風ポスター 掛け軸C

坂本龍馬 掛け軸風ポスター 掛け軸D

坂本龍馬 掛け軸風ポスター 掛け軸D