第十話「引きさかれた愛」1

mah-kun2010-03-07


安政5年、井伊直弼大老に就きます。
そして勅許のないまま、アメリカと不平等条約日米修好通商条約を批准してしまいます。

井伊直弼大老職就任にあたり自身で書いた誓詞の控え。


これが諸藩の尊皇攘夷の志士達に火をつけてしまいます。
土佐でも、容堂が蟄居させられてしまいます。
その結果、吉田東洋が蟄居を解かれ参政に返り咲き、藩政を担います。


この藩政改革が、多くの藩士の怒りを買い上士の中にも反目する者が多かった。
そこを武市が工作し、その上士を上手く利用し、後の土佐勤皇党結成に大きく影響します。


岩崎弥太郎はドラマではまだ牢に入っているようですが、東洋の蟄居中に東洋の少林塾に入塾し、後藤象二郎らの知遇を得ます。
東洋が参政に返り咲いた後、これに仕え、藩吏の一員として長崎に派遣されます。


今回の題名「引きさかれた愛」は平井収二郎の妹、加尾との別れだとおもいますが、予告を見る限りちょっと大げさかなと思います。
安政6年、土佐藩山内容堂の妹・友姫が三条公睦に嫁ぐ際に友姫の御付役として上洛しています。
これは平井家にとっては大変名誉なことであったと思います。

高知市山手町


AKB48、前田さんのファンの方おまたせ!今回で春猪は成長し前田敦子さん登場だと思います。

「あらし山花にこころのとまるとも馴れしミ国の春なわすれそ」龍馬に加尾が送った歌

画像右上:松井範雄:井伊直弼


坂本龍馬

坂本龍馬

暁の群像――豪商岩崎弥太郎の生涯

暁の群像――豪商岩崎弥太郎の生涯

物語 龍馬を愛した七人の女

物語 龍馬を愛した七人の女