第五話「黒船と剣」3

mah-kun2010-02-03


今回の「黒船と剣」という題名ですが、確かにあのバカでかい黒船を見たら剣など何の役にもたたないと思うでしょう。
龍馬も思い悩み、千葉定吉にそのことを告げると、道場を追い出されてしまった。

会談が行われた帆船:サスケハナ号



東京湾に乗り込んだ蒸気船:ミシシッピー号


しかし、定吉の言いたかったのは「剣の心」のことだったと思う。
幕末三舟の内の一人、山岡鉄舟千葉周作に師事し「剣の心を極めなければ、人間も完成されない。」という言葉を残した。
鉄舟は、書にも禅にも通じ、江戸城無血開場にも深くかかわっています。
剣の達人が剣を使わずに、江戸を戦火の危機から救ったのである。


かの日本随一の剣豪「宮本武蔵」も仏教と深いかかわりを持っていた。
「まことに剣も道ならば、剣から悟り得た道心をもって、人を生かすことができない筈はない」
「剣をもって、自己の人間完成へよじ登るのみでなく、この道をもって、治民を按じ、経国の本を示してみせよう」
伊東一刀斎しかり、剣の達人は「剣の心」を持っていた。
また、龍馬の師:勝海舟も剣の達人でありながら、人を斬らなかったことで有名である。


「道は暫くも離るべからず。離るべきは道にあらず」宮本武蔵吉川英治文庫:宮本武蔵より抜粋)


画像右上:山岡鉄舟


宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫

バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)


大人買い!この漫画はすばらしい!井上氏は漫画界の宝です!