12月8日


12月8日は、ジョン・レノンの命日です。
毎年、ジョンレノンスーパーライブと名して、日本のアーティストたちによるチャリティーライブがあります。
日本武道館に1万数千人が来場し、チケット代が、貧困国の学校設立に役立てられます。
僕も行ってきました。会場全体が一体となったすばらしいライブでした。
ジョンは戦争を否定するという点で、なんか龍馬と似てます。
あと、禅や道教に影響を受けている点でも。
イマジンを聞いて、ジョンは宗教を否定してると思っている人が多いと思いますが
ジョンは非常に宗教を学び、篤い信仰心を持った人なんですよ。


奇しくも1941年のこの日は、日本帝国軍が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が勃発した日です。
英霊が祀られる靖国神社日本武道館とは、目と鼻の先なので、参拝してきました。
と言うより、これも目的の一つでした。初めての参拝です。


大鳥居をくぐると、立派な銅像がありました。
大村益次郎です。意外でした。幕末長州と戊辰戦争の陸軍参謀です。
荘厳な菊の御紋が入った門は圧巻でした。


1941年当時は、米にとって日本は今の、イラクやアフガンと同じだったのでしょう。
昨日のノーベル平和賞でのオバマ発言が物議を醸しておりますが、どうなんでしょう?
あえてノーコメントとします。

大鳥居



大村益次郎銅像



荘厳な門



靖国神社:拝殿


「8月6日の朝8時15分、何の罪もない人が殺されちまったのさ♪」忌野清志郎

人類史上、初の原爆投下による大虐殺です。オバマによればこれも正しい戦争?