井口村刃傷事件


龍馬が土佐勤王党に加わった裏には、この
井口村刃傷事件
が大きくかかわってると思います。
大雑把に言えば、土佐の上士、下士の争いです。
土佐藩は関が原以降、山内家の遺臣を上士、長宗我部の遺臣を下士として身分の違いがありました。
尊王攘夷」はどうだったかわかりませんが、身分の違いには大きな疑問を抱いていたと思います。
下士の中心的存在の龍馬も深くかかわっており、下士の数名が自刃や切腹させられ悔しいかったろうと思います。


そして、約半年後、その上士の中心的存在、吉田東洋に反対する勢力として土佐勤王党が結成されました。
それで龍馬も郷士の筆頭格として参加した。


吉田東洋記念碑



余談ですが、前にも書きましたが、私の先祖も長宗我部の軍門に降り、家臣となってます。
引き続き長宗我部の家臣として讃岐の一地帯を任されました。城の跡もあります。


もっとましなのないの?これはこれで立派ですが・・・




「世に生を得るは、事を成すにあり 。」