2010NHK大河ドラマ「龍馬伝」キャスト!2


本日、「龍馬伝」キャストの追加発表がありました。
以下のとおりです。


近藤正臣山内容堂)         第15代土佐藩主 鯨海酔侯の殿様 柳ジョージの「酔って候」の人
田中泯吉田東洋)          土佐藩参政 
青木崇高後藤象二郎)       土佐藩士 のちに土佐藩参政
リリー・フランキー河田小龍)   土佐藩絵師
谷原章介桂小五郎)        長州藩士   
生瀬勝久吉田松陰)        長州藩
音尾琢真望月亀弥太)       土佐藩白札
本田大輔(望月清平)        土佐藩白札    
原田裕章(川原塚茂太郎)     土佐藩徒士
山崎雄介(島村衛吉)        土佐藩郷士

 

武市の妻と、土佐勤皇党の面々。




近藤正臣が容堂公か。懐かしい名前。
Wikipediaで調べたら、アルコール飲料は本人曰く「全くダメ」!
これは、ミスキャストだ!山内容堂はアル中じゃなきゃいかん!これは譲れん!
今となっては失礼かも知れないが、故・中川昭一氏が、イタリアのG7の口調で
京都の小御所会議を演じてくれれば最高だったのに。


言っておきますが、故・中川昭一氏は私の尊敬する政治家の一人でした。
山内容堂は大嫌いですが、柳ジョージの「酔って候」という曲は好きです。



谷原章介桂小五郎生瀬勝久吉田松陰)納得の人選です。
生瀬勝久さん、大好きな俳優さんです。どっちかと言うと3路線イメージなので、吉田松陰とは!
でもすぐ死刑って..... 映画20世紀少年では遺影だけだったし。


久坂玄瑞ともう一人のアル中、長州の大物、高杉晋作は?


高杉晋作の辞世の句も、私の心に深く刻まれてる言葉です。

「おもしろき こともなき世を おもしろく」