父の日


昨日、東京に日帰りで出かけました。
ほぼ24時間寝てなかったので、今日起きたら、午後7時近く。


父の日なんてのは、全く知りませんでした。
娘2人から「はい」と言って手渡されました。


チュッパチャップス1個!
俺は「ジェネラル・ルージュ」か!


チュッパチャップス、調べたらスペインのバルセロナで生まれた飴。
バルセロナと言えば、今思い浮かぶのは、バルササッカーアルゼンチン代表のメッシ!
先日の韓国戦のファンタスティックなプレーは鳥肌が立ちました!


ちなみにロゴデザインは抽象画家?のダリ。
教科書に載ってた、サイケデリックな時計がとろけた絵とか、なんか好きでした。



サッカー日本代表のシンボルマーク、八咫烏は、日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ
野国から大和国への道案内をしたとされる3本足の烏です。
「勤皇」の印です。佐幕も勤皇も「勤皇」には変わりないです。
ましてや「勤皇」が御所に弓を引くのは、明らかに間違っていると思います。


龍馬伝」は「寺田屋の母」
寺田屋お登勢」が龍馬の母に似ていたという事実は一切ないと思います。
言いたかったのは「お登勢」に「龍馬」と呼ばせることによって、龍馬自身が子供の頃の弱い自分と「全く違う」
と思わせることだったんじゃないかな?


「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」高杉晋作が創ったといわれている都都逸の烏もこの八咫烏のことだと思います。
でも殺しちゃってますね? ちょっと自暴自棄になった時に創ったんじゃないかな?



ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]