視聴率

mah-kun2010-01-13


初回視聴率は23%くらいだったようです。
まあまあの数字だと思うのですが「天地人」の初回を下回ったのは意外でした。
福山主演で、幼少期は約30分でいきなり初回から登場するので。


でも普通のドラマと違って、大河ドラマは実際にあったことを描くので劇的な展開はむつかしいですよね。
その歴史を知らない人にとっては、ハラハラドキドキがあるかもしれませんが、
龍馬くらいになると知っている人が凄くたくさんいると思うし、ここが違う、あそこが違うと薀蓄言う人も多いでしょう。


僕のその内の一人かもしれませんが(汗)
たとえば、龍馬の実母をああいう形で死なせて、上士への恨みを増長させるようなやり方はいかがなものか?
実際に上下関係はあったと思いますが、ほんとにあそこまで上士の嫌がらせは酷かったのか?
堤を築くシーンで、雨に打たれ龍馬が一人で作業してるところへ農民が一斉に助けに入るのはいかにもドラマっぽい。


また便乗商品の多いこと!
あからさまなのが、ソフトバンクダイハツ
龍馬ファンとして最初は凄く楽しみでしたが、最近は、やっぱもうやめてくれ〜って感じです(笑)


ダイハツCM


でも、始まった以上とことん応援しちゃいます!
キャスト達もプレッシャーでしょうが、頑張ってもらいましょう。
武田鉄矢広末涼子、好きじゃないですが、頑張れ〜!
あとよく知らないけど、若年層から視聴率を引っ張ってきてくれる。
佐藤健前田敦子、頑張ってください。


あと生瀬さんがどんな、松蔭を演じるか楽しみでしょうがない。
大河では「新撰組」「功名が辻」にもでてましたが「トリック」「ごくせん」のイメージが強すぎる!

生瀬勝久さん



ダイハツタントは)「寺田屋よりくつろげる空間じゃき」幕末土佐藩志士:香取慎吾


画像右上:AKB48 前田敦子(龍馬の姪:春猪役)



新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX