友人の手術


私事です。
昨日、友人が腎臓の手術を受けました。
前日までは看護婦さんの話題で興奮してましたが、今は絶食による空腹と手術の痛みでそれどころじゃないでしょう。

      
手術後の友人と、その前日に興奮して写メを送ってきた看護師の手:指フェチなんでしょうか?


「ごっつぁんです! 手術なんざ〜序の口でごわす!」西郷かっ!



現代は医学が進歩して、助かる病気も多くなりましたが、幕末の志士のなかでも私が思っている一番惜しい人物。
高杉晋作も病に斃れています。松蔭の「草莽崛起」の精神を継いで「騎兵隊」を創った。
彼も酒飲みで、昼間っから酒を飲んでたようです。結核による死が一般的とされてますが、
吐血を繰り返したみたいなので、もしかしたら、私と同じ病気?と思っちゃいます。


高杉晋作:彼の辞世の句も私の心に深く刻まれています。

「おもしろきこともなき世を おもしろく」