龍馬脱藩2

脱藩の道は、四国内は伊予長浜まで約170キロメートルといわれています。
今でも、歩いて越える道はかなり残っていますので、そこを整備してその町や村が
「脱藩の道を歩こう」といって、催しをやっています。(大体20キロ〜10キロくらいにして、あとは車です)


新人物往来社から出ている『共同研究・坂本龍馬』という本に、坂本美津子さんという人が地図を入れ
交通機関や役場のことなどを書いてまとめています。


催しなどは、関連の役場である、愛媛県河辺村高知県・梼原(ゆすはら)町などが詳しいです。
最近は、愛媛県長浜町も脱藩の港で町おこしを頑張っています。



そして長浜から四国を離れ、長州・下関、白石正一郎邸宅に4月1日到着しました。
龍馬脱藩の旅が終わりました。
龍馬28歳



最近、寒くなりましたね。
私は超寒がりなので、家に籠りっきりです。
特に、龍馬同様、風呂も入りたくないです。

「家具は家を縛り、家は人を縛る」