メメントモリ 桜塚やっくん

桜塚やっくん


「がっかりだわ!」


享年37歳。


一般人なら、ニュースになるかならないか?
なのに、やっくんのニュースがヤフコメを一時独占していた。
恐らく、今日のワイドショーでも多くとりあげられるのでは?
やっくんはブログをやっていて、コメ欄には「ショックです。」「信じられません。」「安らかにお眠りください」
との、哀悼の意が、大量に書き込まれていた。


人間、知ってる人の「死」には超敏感だ。
「ショックです。」「信じられません。」「安らかにお眠りください」
との言葉は、自分自身に言ってるんじゃない?


「死」の恐怖から逃れるために、ニュースをチェックし、自分と同じ意見の者との気持ちを共有し「死」の恐怖からなんとか逃れようとしている。
普段から「死」について考えることもなく、いや、それから逃れるため、自分と同じ恐怖感を持つものの意見が自分のそれと同じことを確認し、
そして、「現実」へ戻ろうと努力する。


なんとも、虚しい作業だと思う。


人間この世に「生」を受けた瞬間「死」へのカウントダウンがはじまってるんだよ。
自分だけ、死なないと思ってたら大間違い。


常日頃から「死」を思って「生」を生きる。
じゃなきゃ、ほんとに、生きることなんかできはしない。


俺は「死」が終わりじゃないって知ってる。