憲法記念日


今日は、憲法記念日
GHQが創った日本国憲法が施行された日。
最近、右翼の街宣車少なくなったような気がします。
5/1のメーデーにシュプレッヒコール上げる労働者階級も見なくなりましたが。
右翼と土佐勤皇党がかぶるのは僕だけではないと思います。


たまに、僕って右翼の思想入ってる?と思う時があります。


龍馬伝」で龍馬が自分が強いから敵は何もしてこない、だから日本も強い海軍をもてばいい。
という思想を展開する場面がありましたが、これって今の日本にも言えることじゃない?と思っちゃいました。
普天間云々で、もめてますが、嫌だったら自分たちの軍隊作ればいいじゃん。
嫌って言ってる奴等の多くが護憲派なんでしょ?こんな矛盾はない!


集団的自衛権もまだはっきりしてないのに、日米同盟を維持してくれてるっていうだけでもありがたいんじゃ?


また「自分が強いから敵は何もしてこない、だから自国も強い海軍をもてばいい。」
を実現しているのが、現在のアメリカではないでしょうか?


そうすると、現代では核の議論を避けてとおることはできない。
龍馬は核を容認するんだろうか?


9.11でアメリカはイラク戦争を起こした結果、核など出てこなかった。
しかし核弾頭を1万発以上もっている国が、核の査察をするっておかしくないですか?
イスラエルだって核を保有している。
アラブの人々はそれに恐怖感を常に抱いている。
アメリカ一国の正義感を僕は信じない。





日本国憲法とは何か (PHP新書)

日本国憲法とは何か (PHP新書)

日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

集団的自衛権と日本国憲法 (集英社新書)

集団的自衛権と日本国憲法 (集英社新書)