吉田東洋暗殺


龍馬が長州、下関に着いて、約一週間後、土佐では勤皇党のてによって、吉田東洋が暗殺されました。


東洋は藩主、山内容堂安政の大獄で蟄居され、後、隠居した時に藩政のトップに命ぜられました。
東洋は倒幕に批判的で、武市等と対立し、終には暗殺されてしまいました。
刺客は、那須信吾、安岡嘉助、大石団蔵とされています。
ここから、土佐勤皇党はテロリスト集団へと変貌していったと思います。


脱藩した龍馬も、東洋暗殺の重要参考人とされてしまいます。



高知市追手筋2丁目1


もう25年くらい前だと思います。勝新太郎主演の「人斬り」というビデオをみました。
勝新岡田以蔵役で、吉田東洋を以蔵が斬って、それから「人斬り」に変貌していく。
しかし龍馬と出会い考えを変えて行くというストーリー。
龍馬役は、なんと「石原裕次郎」ですよ!


もう一度見たいのですが、なかなか見つからない。
凄く真実味があって、印象に残ってます。勝新の演技は凄いって思いました。
なんか日本映画ってどんどん退化していっている感じがします。


ヤフオクでレンタル落ちがあるんですが、レンタル落ちにしては高い!
私は浪人なので、貧乏なんです。




「東 洋 一人斬ったところで、何か変わるがか?」